アフリカ駐在員仕事日記①:セネガルの中古品卸売企業編

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは!アフリカ商会の山田です。


この「アフリカ駐在員仕事日記」では、私のセネガルでの仕事の様子を写真中心に簡単に紹介いたします。海外営業や、アフリカでのビジネスにご興味をお持ちの皆様にご覧いただけますと誠に幸いです。

今回ご紹介するのは、家電を中心とした中古品を仕入れて修理し、ダカール中に卸している企業です。


初日の商談では、提供可能な商品例や、支払条件、製品の状態などを共有いたしました。2回目は買取希望の商品と価格について伺いました。3回目には、価格のすり合わせを行い、金額的に双方合意をする事ができました。


セネガルでは、相手企業に一度に沢山の事を依頼しても物事は進みません。また、どんなに相手にとって良い話でも、信頼関係が築けるまでは話は前に進みません。Face to Faceでのコミュニケーションの回数を重ね、一歩一歩前に進んでいく必要があります。


本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも西アフリカを身近に感じていただけましたら誠に幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加